2008/07/18

猫に水分をたっぷり摂ってもらう方法

猫に水分をたくさん摂ってもらう方法が紹介されてたのでメモメモ。

参考url:
http://www.lifehacker.jp/2008/07/post_16.html


以下、リンク先からの引用です。

猫は本来、乾燥した地域で生息するのに適した体のつくりを持っています。そのため体から排出する水分を減らせるよう、オシッコの量も少なく、濃縮されたオシッコになるんだとか。濃縮されることで尿路感染症にはかかりにくい反面、尿路結石など泌尿器系の病気にかかることが多いといわれています。

その予防法の一つに「水分を多めに摂らせること」があげられるのですが、猫は自分からせっせと飲みに来てくれません。そこでオススメなのが「電子レンジで水を温めてあげる」という方法。人肌より少し熱め(猫の平熱くらい)だと、たくさん飲んでくれるようです。

オシッコの回数や量が増えたのに加えて、おなかのたるみも少し取れたようです。ダイエット法としても使えるかもしれません。



早速、試してみようと思います!


 

いつも訪問頂き、ありがとうございます。
ぷにゅっと押して貰えると、とても嬉しいです。
      にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ




この記事は 2008/07/18 17:40 に 一般・雑記のカテゴリーで投稿されました。
この記事に対して コメントするか, トラックバックすることが出来ます。

8 Responses to “猫に水分をたっぷり摂ってもらう方法”

  1. imi Says:

    こんにちは、imiで~す。
    そうですよね、猫にとって尿路結石は深刻な問題ですよね。
    うちにもお水をよく飲む事、あまり好んで飲まない子がいます。
    早速、試してみますね。いつまでも健康でいて欲しいから。
    ※美人姉妹は、お昼寝中?

  2. ツバッキー Says:

    うち、にいさんが昔よく結石になりました・・
    すっごく痛いみたいで(-_-;)
    注射とか薬でおしっこ出してたけど
    今はあまり・・・・。というか大丈夫になってきたのかな。
    そうですん、あったかい目のほうがよく飲むのかも。

  3. ちくわんパパ Says:

    >>imiさん
    こんばんは^^
    そうですね、みんながいつまでも健康でいて欲しいですもんね~。
    早速水を温めてあげたら、若干ですが良く飲むように感じられました!もちろん、猫ちゃんによっては差があるとは思いますが。。。
    ちくわとわんたんは、お昼寝中ですよ。いつもの事ですね(笑)


    >>ツバッキーさん
    こんばんは^^
    ええ~、にいさんがよく結石になってたのですか!?
    やっぱり、痛がるのですね。
    にいさんも、温かめのお水をたくさん飲んでずっと健康で長生き出来たら良いですね^^。

  4. imi Says:

    こんにちは、imiで~す。
    まだまだ暑いですね、お元気ですか?
    ちくわちゃん&わんたんちゃんも夏バテせずに元気にしてますか?
    只今、FC2ブログへ引っ越し中で~す。
    今日中には引っ越しが完了できるかなーと思ってます。
    引っ越し後も宜しくお願い致します。

  5. imi Says:

    今晩は、imiで~す。
    やっと引っ越しできました。
    引っ越し先は
    http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
    タイトルは同じで~す。
    今後も宜しくお願い致しますね。

  6. ちくわんパパ Says:

    >>imiさん
    こんにちは^^
    ちくわもわんたんも、元気にしてますよ~!
    暑い中元気に二人で走り回ってます(笑)

    FC2ブログへ引越しですか~。
    最近遊びに行けなくてすみませんが、
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!

  7. ペストコントロ Says:

    ペットってかわいいですね。
    猫に水分を取らせる方法とっても参考なりました。
    ありがとうございました。

  8. KIRIYA KAI Says:

    知らなかった・・・!タメになりますっっ

Leave a Reply

Header Home Footer